忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 03:47 】 |
ドグラマグラなど
君は「夢野久作」を知っているか?、などといってみる、ちょっと最近疲れ気味な、蛙です。こんばんは。

夢野久作さんの作品は、現在では、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で、かなり読むことが可能になっていますが、正直、特に若い方たちは、なかなか知らない人たちも多いのでは?と思います。まず文庫本からスタートしたほうがいいかもしれないですね。以前は、俳優で画家でもある米倉斉加年(よねくらまさかね)さんが、ドグラマグラや少女地獄の文庫本のカバー画を書いておられましたが、いまはどうなんでしょうね。

私が若いとき、ドグラマグラを読んだときは、その、ちょっと表現できない怖さから、その日、寝るのが怖くなりました。スプラッターや最近でいうホラー、怪談話とは異なり、ちょっと独特の精神世界観のある作品です。文庫だと、重要なポイントの数行がボールド体の強調文字で書かれていたりして、その行がでてくるページが来るだけでドキドキ怖くなったものです。

ドグラマグラ以外にも少女地獄(アニメの「地獄少女」とは全く違います)、瓶詰の地獄、死後の恋、キチガヒ地獄 、悪魔祈祷書などを、以前読みました。なかなか独特の世界観があって、読み応えがあります。

泉鏡花などの世界とは別で、また、江戸川乱歩とは毛色の違う探偵小説ですね。

一度読んでみてはいかがでしょう。私もまた読んでみようかな。

拍手[0回]

PR
【2010/12/11 22:00 】 | 読書 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<美味しかった(^^) | ホーム | IS01はすでに店頭に無し>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>