忍者ブログ
  • 2017.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2017.06
[PR]

【2017/05/27 13:07 】 |
日本のIT業界
日本のIT業界、旧来の日本型大企業ベンダがあるかぎり、活性化できない気がしてきた。

海外では、実力主義が進行して、報酬も相当おおい。それなら、拘束時間がふえたとしてもやる気もでる。

こんな記事もある。

このままでは、若い力が、日本のIT業界を選択しなくなるんじゃないかな。

拍手[0回]

PR
【2015/10/31 06:29 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
もうすぐ、キトちゃんのテキトーナイト!(SBSラジオ(静岡放送))
先週、会社の行事のため聴けなかった。聴かねば!

拍手[0回]

【2015/10/17 21:22 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
ラジオの局アナ
神戸に住む私ですが、静岡出身なので某SBSラジオを、radikoプレミアムでつい、聴いてしまうわけです。この時期、今年度新人アナウンサーが番組を持って、対応していく時期になるわけですが、正直。。。頑張れーって感じです。

いや、ラジオ全盛期を聴いてきた世代からで、これはもっとなんとかならんの、とかジジイ感覚で思ってしまうときは多々。。あのころSBS伊藤圭介アナが新人でパーソナリティでやってきたときの感覚から考えるとやっぱり、ちょっとなんというか経験値が違うんだろうなあ、ラジオへの想いもちがうんだろうなあ。。。あのころ、くんちゃんやマチャミもいた頃のSBSラジオ黄金期だったからな。でもあのころ、爽やか沢木さんほか、山形アナや野田アナも頑張ってたな。

でもまあ、SBSだけではなく、今では、どの局でも残念な実態は同じだと思います。某NHKだけが違うかな。

ラジオってパーソナリティの自分の自由度があると思うんだけどなー。
卒業した、らぶらじのみのりん(小沼アナ)は頑張ってたなー。昔のちゃっきり大放送思い出したなー。

地方局のラジオって、本当は、局アナが頑張ってナンボだと思うんだけど。
今、自分から本当に聴いてみたいなとおもうSBS局アナの番組は、聴くのが可能な時間では
申し訳ないけど、月〜水IPPOの野路さんの回と、金曜の重長さんのアナらじ、だけかな。
(今年の新人さんは、、、がんばれ!話術あってこそやで!)

あと、厳密には局アナさんではないけど、鬼頭さんのテキトーナイトがSBSラジオの、夜の番組のラジオスピリットが残っている番組かなー、一番すげーいい番組やな、というのが個人的な感想です。

最近のSBSアナでは、うっちーの可能性に微妙に期待!

拍手[0回]

【2015/10/16 23:02 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
引っ越したあとの住所変更手続き
引っ越したあと住所変更手続きをいろいろするのだが、これが大変。

またネットでしようとすると、そもそもネット会員になっていなかったのに、住所変更のために会員になってしまう、なんていう本末転倒なことになってます(笑)。

銀行、クレカ会社、保険、携帯電話業者、ネットプロバイダ、ネットショップ、他県からの税金などなど。
なお最初に、電気・ガス・水道・固定電話は対応済み。ライフラインですから。


メールアドレスのために、ネット黎明期から契約継続しているプロバイダは意外にも、2つ前の住所のときから、住所変更していなかった(笑)

拍手[0回]

【2015/10/07 00:16 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
引っ越し完了
引っ越しがようやく終わりました。

いや、引っ越しがおわったというよりも、引っ越し先に、大量の箱が移動しただけ、ともいうのか。

とにかく、箱で埋もれています。でもベッドがあるので、絶対にベッドは埋もれない。眠れてしまう。とすると、なーなーになって、箱が片付かない、という悪循環になりそう。
なので、ある程度片付いてきたら、一日1箱を目標に、片付けていき、開梱していない箱ゼロを目指します。

たぶん、それには大量のゴミがでることになるんだろうけどなあ。


拍手[0回]

【2015/10/06 21:40 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
週末は引っ越し
相当、荷造りは進んだ。
あとは1日に、エアコン取り外し業者がきて、取り外してもらい、2日が引っ越し当日。

それにしても、荷物の多さに改めてびっくり。
相当の量の本を、ブックオフにだし、粗大ゴミ(ふとん、LDプレーヤー、ビデオデッキ、BSチューナー、BSアンテナ)は資源センターに持っていき、家具についても3つ処分。PCも4台をデータクリアを念入りに実施して、ネットオフへ。

それでもこの部屋の段ボールの量はすごい。

今度の引っ越し先は収納が和室の押し入れ・天袋のみ。さて、圧縮袋の活躍によってなんとかなるのかな。本(漫画含め)も引っ越し後、改めてもっと処分しないとなあ。



拍手[0回]

【2015/10/01 00:10 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
SBSラジオ「内山絵里加のMUSIC DIVE」本日最終回!
神戸で引っ越し作業しながら、radikoで聴いていて、
内山絵里加のMUSIC DIVE」の時間となったら、
いきなり最初に今日が最終回との告知が、うっちーから!?
まじすか。
やはり秋だから、編成がいろいろかわるんだな。

みのりんが らぶらじから卒業したり、様々だなー。でも来週から
どうなるのかな。

どうせなら、むかーしのポピュラーベストテンみたいなのを復活して!>SBSラジオさん!


拍手[0回]

【2015/09/27 15:15 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
SBSラジオ らぶらじ(みのりん最終回)
静岡出身で、しかも、小学校高学年・中学校・高校と、静岡県中部地方で育ち、ラジオをよく聴いていた私。今は神戸にいるので、直接AMラジオでは聴くことはできないのですが、月〜金に休みをとれ、時間が許せば、radikoプレミアムで静岡放送(SBSラジオ)を聴いています。

このシルバーウィークは、神戸市内での引っ越し荷造りのため、遊びにもいかず家で荷造りをする日々。こういうときはやっぱりラジオ。でも、生まれ育ったところのラジオがいいんだよなあ。

朝から、野路アナのIPPOではじまり、中村こずえさんのsmile for you, そして午後のらぶらじ。
静岡だー。

で、
昨日は、午前はいろいろあって午後からradikoで聴いたわけですが、鉄崎幹人さんと小沼みのりアナの曜日。なぜか、小沼さん(みのりん)の最後・卒業という話ばかり。その日の、企画は卒業するみのりんに誤字脱字ばかりの贈る言葉を、というコーナーで、よけいに最初は??だったけど、小沼さんが らぶらじ から卒業してしまうらしい(多分秋の編成によるのでしょう)。えーーっ!!

残念。久しぶりに、SBSラジオでいい感じでラジオパーソナリティができるアナが現れたと思ってたのにな。ラジオだからできたこともあったと、すごく後で感じるだろうなあ。

何より私が残念なのは、みのりんをラジオで聴けなくなることですよ。radikoは地方局のラジオが聴けても地方局のTVは視聴できないからね。みのりん、TVでもがんばってね。

今年のSBSの新人アナ2人はなかなか(^^;)。でもまあ気になるところはあっても、若いのだから、とにかく元気なのはヨイね! これから育ってほしいですね。

拍手[0回]

【2015/09/23 15:21 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
娘にもらったカエルのネクタイピン(^-^)
へへへ。

拍手[0回]

【2015/09/13 18:21 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
Macbook Pro (MF839J/A) 初期起動時のコンピュータアカウント
Macbook Pro(MF839J/A)の初期起動で初期設定をしていく際につまづいた点があったのでご紹介。

OSは OS X Yosemiteですが、初期起動でApple IDやらWiFiやらやっていったあと、コンピュータアカウントを作成する画面になります。

ここで、フルネームは漢字で普通に入れ(これ自体は問題なし)、その後、アカウント名にlpと入力したところ自動的にlp1と自動的に1が付与される事態になり困惑。

ネット上ではそういう情報は見つけられず、なんでだろうなあと思い、自分のMacbook Airで新規にアカウント作成を同様のフルネームとlpだけを入れて、登録しようとしたところ「名前は別のユーザが使用しています」とのエラーが出ました。そこで、あー、そうか、UNIX系だからlpがシステムユーザ名で登録されているのだなとようやく理解。

どうやら、インストール時は、「重複している」とか「別のユーザが使用している」とかを出すと、はじめての人はパニックになるので問答無用で1を後ろに自動付与しているようですね。
もちろんその1を削除してから、たとえばlphogehogeなどとは入力可能なわけでした。

おそらくrootとかも作れませんよね、きっと。
でも実際に使う人はUNIXを知っている人ばかりではないので、もう少しどこかに情報があるとよいなと思いました。

もしかしたら同様な現象で困惑する人が、ネットで情報探すかもしれませんので、書いておきます。

拍手[0回]

【2015/09/09 23:23 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
関東は涼しいです
関東にいる日がおおいですが、関東は関西に比べて、涼しい感じです。
すでに秋めいた感じ。。。

春から夏が急激だったことから考えると、秋が普通にやってくる感じで、ちょっと不思議な感じですね。

さて、10月初めには引っ越しが控えています。先日、家には大量の段ボールが引っ越し屋さんから運ばれてきました。これから、電話・電気・ガス・水道・その他もろもろなどの手続き含めていろいろやる必要あり。それに、住所変更による車の届け出で陸運、銀行その他への届け出、あ、NHKもか。

考えればやるべきことたくさんあるなあ。

拍手[0回]

【2015/09/09 00:00 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
殉国七士廟
殉国七士廟にいきました。愛知県西尾市の三ヶ根山スカイライン頂上にある、三ヶ根観音様のところにまず行きましたが、太平洋戦争の戦没者の慰霊碑が各隊ごとにあり、その数に圧倒されました。







さらにそこから少し車で移動し、殉国七士廟に。
大きな門を過ぎ、車が全くない駐車場に車を置いて、殉国七士の墓に。お線香をあげ、お参りをしました。





拍手[0回]

【2015/05/02 17:52 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
鞄の修理(表面の色落ち)
妻の鞄ですが、以前、土屋鞄さんで購入しました。使い込んでくれたので、表面の色落ちかかなり進んでしまいました。

んで、考えた結果、土屋鞄さんに修理依頼しました。
ホームページから依頼をして、メール連絡があり、鞄を送付してから暫くして、電話があり、再塗装だから、のっぺりした仕上がりになってしまう旨のお話でした。確かに色づけした革を裁断して作った最初とは異なり、バックとしての形になってからの色づけなので、さもありなん。

それは了承して、やってもらいました。1月に出して、3月の下旬に出来上がり。

で、ようやく返ってきました。
出来映えは想像以上にキレイな出来映えで満足です(^-^)

修理前


修理後

拍手[0回]

【2015/03/29 22:41 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
夏休みの読書(^-^)
実家近くの本屋さんに行ったものの、「書店ガール3」が置いてなくて、びっくり。隣の市の書店まで行って購入。ほかいろいろ。「ともだちはサティー」は小学生の読書感想文の課題図書だけど、内容に興味を持ったので買ってみました。

拍手[0回]

【2014/08/10 15:34 】 | 読書 | 有り難いご意見(0)
また
またこの週末も帰れないわけで。いつまでこの状況続く( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

【2014/05/23 22:49 】 | 日記 | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>