忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/24 20:21 】 |
スマートフォン XPERIA Z3 ( au SOL26 )の故障
久しぶりに書きます。
すでに現在は鎌倉市在住なので、ブログ書き始めたときとは違うのですが、それはともかく。

私が所持しているauのスマートフォンXPERIA Z3 (SOL26)が故障しましたので、その顛末を書きます。同様な感じで困る方がいるかもしれないので。

購入したのは2年以上前になるので、ネット上でいうところのソニータイマーなどというものに相当してしまうのでしょう。ただ、本当の原因は知りたいものですね(突き止められていないけど)。

●現象
①あるときから、LINEのメッセージ送信の画面で+ボタンを押しても、その横のスタンプ用ボタンを押下したのと同様の現象になった。(勝手にLINEのせいにしていたが、、、後日違うことが判明)
②今日からかぞえて2日前、具体的には2日前の夜から、スワイプ動作がおかしくなり、スワイプされず、画面上にあるいろんなアイコンアプリを起動したり、するような動作になってしまい始める。
③また、文字のフリック入力もまともにできない。
④さらに自宅では、スワイプ動作確認をしている最中に、TV(BRAVIA)とのスクリーンミラーリングが急に動作を開始。

●その後、私がとった行動
1日目
①実は中古PCを購入し立ち上げて、家の無線LANネットワークに接続してしばらくしたあとだったので、「ウィルス仕込まれたか!?」と思った。あまりに怖かったので、家で稼動しているすべてのPCのウィルスチェックをネットワーク切断の上実行。もちろん何も検出されず。。よかった。
②スマートフォンの動作不正と思い、スマートフォンの電源断・再起動を実施。だがスワイプ動作は不正なまま。
③ここから、ネットを調べ始めた。まずネットを調べると、Androidの開発者モード(実施する人は解除の仕方があるバージョンかを確認してください)というのがあることがわかり、そこで、開発者モードにし、「タップを表示」設定とすると、動作がおかしいこと(へんなポインタ指示軌跡がわかる)が判明。
④開発者モードを解除して、次の日、auショップへ。

2日目
⑤店員さんにスワイプ不良ではないかと見てもらい、確かにおかしいが横スワイプはだめでも縦動作は動く(ように見えた)ので、初期化をしてみたら直ると思われる、との回答(おそらくはマニュアルどおり)だった。
⑥スマートフォンの「初期化」は出荷時のような状態になるため、アプリなども消えてしまう。このため、LINEのアカウント移行(機種変更と同様)と、おさいふケータイのモバイルSuicaの移行(機種変更と同様)、その他、ColorNoteのバックアップ、電話帳のMicroSDへのエクスポートなど、必要と思われることを実施(私はこうですが、人によっては、電子メール履歴や、LINEのトーク履歴移行も必要と思いますので忘れずに)し、初期化を実行した。
⑦結果、、、改善せず。ようやく事態が、スマートフォンのデバイス側にあると認識。
⑧更にネットをよくよく見ると、XPERIA Z3は「タッチ切れ」という現象が頻発していた機種だったらしく、そこには、タッチパネル上の一部分が不感帯になるとあることを発見。はじめからこの記載を見つければよかった、と後悔。
⑨またネット上にはそのほかに、隠しコマンドで、Android上で動く診断プログラムのようなものを起動でき、タッチパネル上を指でなぞり、それがスマートフォン側でどのように検出しているかを追えることがわかった。
⑩早速実行してみる。
⑪すると、以下に示すように左端縦列(約1cm幅)、真ん中やや左の縦列(約1cm幅)1、真ん中やや右の縦列(約2mm幅)、真ん中と左端の中間の縦列のうち断続的に不感帯があること判明。(LINEの+ボタンが利かないのはどうやら、左端縦列がまったく不感状態のためではないか、と、このときようやく気がついた)

⑫契約として「故障紛失サポート」に登録しているので、PCからauのインターネットサイト経由で交換用携帯電話機お届けサービスに登録。次の日にauのオペレータからの電話連絡を待つことを選択(または自分から電話をかける選択のどちらかをする必要あり)し、その日は終了。これが次の日に痛恨だった。。。

3日目
⑬会議中にau安心サポートセンターから電話あり。しかしながら、スワイプできないスマートフォンの電話番号を前の日に登録していたため、電話に出るためのスワイプ動作が画面上できず、au安心サポートセンターからの電話に出れなかった。。。(痛恨)
⑭気持ちを切り替えて、こちらからかけなおし事情を説明。タッチ切れ云々に対してはオペレータの方の反応はいまひとつだったが、初期化しても復旧しないのであれば、ハード側の問題ですね、ということで理解早く、3つの選択肢を示された。
⑮「同機種・同色の交換品を送付し、現在の故障機は返送(明日のAMに自宅に届くとのこと)」「お近くのauショップで代替機を受け取り、修理に出す」「2年以上使われており、この機会に最新機に機種変更(もちろん、通常の機種変更と同様の金額必要)」とのこと。
⑯明日のAMに届くのなら、と最初の選択肢でお願いした。

という顛末で、明日交換品を待つ状態。スマートフォンがまともに動かない状況は、つらいね。特にタッチパネルに不具合があると、まるで使えない。

どこかのサイトで書いてありましたが、スマートフォン内部で電池が膨張したりして、回路を圧迫したりしているのかなあ。電池交換できないし、ね。

そういえば、数週間前から、JRの駅の改札でモバイルSuicaをタッチすると、検出精度が悪い状況が続いていた。これも関係あるんだろうか。


拍手[0回]

PR
【2017/08/09 23:54 】 | モバイル | 有り難いご意見(6)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>